HOME > 6年学習活動の記録

ベル作り 2017/12/14

今日は2学期最後の理科でした。前時からベル作りを行っています。今日で完成させなければいけないので、出来上がった人たちは助っ人として作業中の人たちにアドバイスを送っていました。(中には口だけではなく手を貸してあげた人も・・・)そのかいあって残り10分で全員ジリリリリリーーと鳴らすことができました。めでたし。めでたし。

討論 2017/11/29

今日のテーマは「時計を子どもに持たせるならデジタルか、アナログか」でした。打ち合わせ段階では主張の根拠を探すのに苦労していましたが、どちらも「こんな時…」と芝居を交えて判定者にアピールしました。具体性があると説得力が出てきますね。

討論 2017/11/28

国語の授業では討論を始めました。今回のテーマは「家庭に導入するならガスか、IHか」です。IHは「火を使わないから」、ガスは「むしろ火が見えるから」と、どちらも安全性を主張していました。生活から火が完全に取り除かれたら、火の危険性や利便性などについて学ぶ機会は失われてしまうのかもしれません。

テレビ画面に資料を提示しながら説明  相手の主張は聞きもらさず、反論を組み立てます 質疑応答も活発に行われました

鎌倉見学 2017/5/30

社会科の学習で鎌倉見学へ行ってきました。

元気にスタート!積極的にメモ帳に記録熱心に取材しています。

急な階段や切通しを越えて学問の神様にすかさずお参り海でエネルギーチャージ

海を満喫する人も…背中から疲れがにじみ出る元気にジャンプ 撮影:Hタカ

さくら 合奏 2017/5/15


音楽の授業で練習を重ねてきた合奏の「さくら」です。自分のパートを演奏できるようになる達成感だけでなく、互いに音を合わせる気持ち良さも味わえたのではないでしょうか。

化石発掘 2017/5/10


理科では岩石の学習をしています。寄付していただいた石で化石の発掘作業を行いました。「なかなか見つかることはない」と始めましたが、葉脈までくっきり見える木の葉の化石がいくつも出てきました。初めて生で見る化石に、喜びと感動があったようです。

お疲れ様 2017/4/29

昨日の準備から今日の係、片づけまでお疲れさまでした!またGW明けに元気に会いましょう!






新着情報

2次募集を行います。詳細はこちらをご覧ください。